nasu238のブログ

WEBマーケティングのことについてシンプルにわかりやすく説明しているブログ。

【SEM】とは?SEOとの違いはなに?

SEMとは   

SEMとはSearch Engine Marketingの略で検索エンジンマーケティングを指します。

簡単に言うと「検索エンジンからの訪問者を増やす」ことです。

SEO:Search Engine Optimizationと誤解されることもありますが、

SEMSEO+リスティング のことになります。

SEOリスティング広告の特徴についてみていきましょう。

SEM イラスト

特徴     

SEO

検索エンジン最適化のことで、検索に応じてコンテンツを上位表示させる手法のことです。当然ですが検索して1番上にある記事とそれより下にある記事とでは訪問者に大きな違いがあります。

特徴としては、費用はかからない分、労力と時間を要します。様々なSEO施策を行ったとしても、すぐに上位表示されることはまずありません。しかし、上位表示されてしまえばある程度の期間は上位表示されることが多いため、中長期的にサイトに誘導することが可能となります。

 

リスティング広告

検索した時に記事とは別に上位に表示される広告のことです。特徴としては検索ワードに応じてオークション形式で入札して、上位表示させる広告を決めます。

つまり「費用をかければ訪問者を増やせる」ということです。(広告ページのクオリティ等も関与はしてきますが)

また費用をかけてすぐ広告が上位表示されるため短期的に効果を出すのに向いています。

しかしデメリットもあり、競合の多い検索ワードの場合は価格が高くなります。また広告の上位表示が変わることも多いため、常に上位表示されているか確認し入札額の変更などの細かい運用が必要になります。

つまり競合が少なく短期的に結果を出したい場合に向いています。

まとめ

SEMとはSEOリスティング広告などの検索エンジンから訪問者を増やす施策のことであり、それぞれ費用・時間・効果にメリット、デメリットがあります。コンバージョンを達成するためにどの施策が当てはまるか考えて実施して頂けたらと