nasu238のブログ

WEBマーケティングのことについてシンプルにわかりやすく説明しているブログ。

LPOって何?LPOの意味を理解しコンバージョンを増やそう!

LPOとは

LPについて      

LPとはLanding Pageの略でそのまま訳すと着陸したページとなります。つまり検索エンジンや広告をクリックして最初に訪問したページのこととなります。

またLPにはもう一つ意味があり、それはコンバージョン(商品の購入、申し込み、登録)を狙ったページを指すこともあります。

特にLPOの場合は後者の「申し込みを狙った専用のページ」を意図することが多いです。

LPOの意味      

LPOとはLanding Page Optimizationの略でランディングページの最適化のことを指します。なぜ行うかと言うとLPを改善することによりコンバージョンに繋がるからです。

いくらSEOや広告に力を入れて、検索上位に表示させて訪問者を増やしてもLPが魅力的でなかったり、わかりにくい場合はコンバージョンに結びつきません。

つまりLPOにはSEOや広告に投資した効果(ROI:費用対効果)の高い施策を行いコンバージョンを獲得するために行います。

 

LPOの導入方法

問題点の把握     

CVR(コンバージョン率)が低い場合、ページのどの要素に問題があるかを把握します。例を挙げるとGoogle Analyticsなどの解析ツールを用いて、どこに改善ポイントがあるかを発見します。

その際は「直帰率・CVR・クリック率」を参考に見てみると良いと思います。

・どのページ・広告から訪問しているか?

・離脱率の高いページはどこか?

・コンバージョンへ結びつきやすかった広告はどれか?

・検索キーワードは何か?

「訪問者がどのような情報を求めていて、それを提供できているか」という視点で見てみると、分析しやすいかと思います。

改善方法     

A/Bテスト     

イラストなど異なる2種類のページを用意してランダムに表示させ、どちらのページがよりコンバージョンに繋がったかを判別する。これを何回も繰り返してより良いページに改善していく。

例)テキスト型広告or人やイラストを用いた広告

  申し込みボタンの配色、文字の大きさ、情報量の調整

行動ターゲティング型LPO     

訪問者の属性(性別・年齢・居住地)や行動履歴により誘導するランディングページを切り替える手法。

例)購入歴のある訪問者の場合は、申し込みボタンまでスムーズに誘導する。   

  初めての訪問者は商品・サービスの魅力が伝わるページを用意する。

まとめ

今回はLPOの意味から導入の方法までを解説していきました。問題点を把握し、仮説を立て、実施、検証を繰り返していくことがとても重要になってきます。皆さまもランディングページを意識してコンバージョンアップに繋がったら良いなと思います。ぜひ参考にしてみてください!