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- 発売日: 2019/06/11
- メディア: 食品&飲料
LPOとは
LPについて
LPとはLanding Pageの略でそのまま訳すと着陸したページとなります。つまり検索エンジンや広告をクリックして最初に訪問したページのこととなります。
またLPにはもう一つ意味があり、それはコンバージョン(商品の購入、申し込み、登録)を狙ったページを指すこともあります。
特にLPOの場合は後者の「申し込みを狙った専用のページ」を意図することが多いです。
LPOの意味
LPOとはLanding Page Optimizationの略でランディングページの最適化のことを指します。なぜ行うかと言うとLPを改善することによりコンバージョンに繋がるからです。
いくらSEOや広告に力を入れて、検索上位に表示させて訪問者を増やしてもLPが魅力的でなかったり、わかりにくい場合はコンバージョンに結びつきません。
つまりLPOにはSEOや広告に投資した効果(ROI:費用対効果)の高い施策を行いコンバージョンを獲得するために行います。
LPOの導入方法
問題点の把握
CVR(コンバージョン率)が低い場合、ページのどの要素に問題があるかを把握します。例を挙げるとGoogle Analyticsなどの解析ツールを用いて、どこに改善ポイントがあるかを発見します。
その際は「直帰率・CVR・クリック率」を参考に見てみると良いと思います。
・どのページ・広告から訪問しているか?
・離脱率の高いページはどこか?
・コンバージョンへ結びつきやすかった広告はどれか?
・検索キーワードは何か?
「訪問者がどのような情報を求めていて、それを提供できているか」という視点で見てみると、分析しやすいかと思います。
改善方法
A/Bテスト
イラストなど異なる2種類のページを用意してランダムに表示させ、どちらのページがよりコンバージョンに繋がったかを判別する。これを何回も繰り返してより良いページに改善していく。
例)テキスト型広告or人やイラストを用いた広告
申し込みボタンの配色、文字の大きさ、情報量の調整
行動ターゲティング型LPO
訪問者の属性(性別・年齢・居住地)や行動履歴により誘導するランディングページを切り替える手法。
例)購入歴のある訪問者の場合は、申し込みボタンまでスムーズに誘導する。
初めての訪問者は商品・サービスの魅力が伝わるページを用意する。
まとめ
今回はLPOの意味から導入の方法までを解説していきました。問題点を把握し、仮説を立て、実施、検証を繰り返していくことがとても重要になってきます。皆さまもランディングページを意識してコンバージョンアップに繋がったら良いなと思います。ぜひ参考にしてみてください!