nasu238のブログ

WEBマーケティングのことについてシンプルにわかりやすく説明しているブログ。

MA(Marketing Automation)

MAとは・・・   

MAとはマーケティングオートメーションのことで、マーケティング施策を自動で行うための仕組みやツールのことを指します。

具体的には新規顧客の開拓、既存顧客のリピート化などの目的を自動的に達成するためのプラットフォームになります。

マーケティングオートメーションのイラスト

引用:【図解】コレ1枚でわかるマーケティング・オートメーション:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

MAの機能    

MAの機能はツールにより様々ですが、以下のような機能があります。

・顧客のWEBサイト上での行動履歴や属性に合わせて最適なコンテンツを届ける

・見込みの高さに応じて、グループ分けを行う

・WEBサイトでの行動から営業・カスタマーサービスに繋げる

・お客様の属性に合わせたメールが自動で配信される

MA使用の具体例   

ECサイト                             

1.サイトを訪問した際に、過去に購入した商品よりも少し高い価格の商品を関連商品に並べ「購入単価」を上げる。

2.クーポンを自動発行することで「購入頻度」を増やす。また、日数が経過してもクーポンが未使用の場合はアラートメールを送る。

上記のことは皆さんもZOZOTOWNのようなECサイトで経験があるのではないでしょうか?

保険会社                               

「契約率」を上げるために、顧客から見積もり依頼が来て見積もりを提示したら、”わからないことはあるませんか?”と自動メールを送信します。

返信などの反応があれば契約を促すための自動メールを送信します。

反応が無ければ、電話を掛けて反応を伺います。

⇒顧客から”詳しい説明を聞きたい”と言われたら、営業部に情報が伝わります。

他社で決定してしまっている場合は、どの段階で失注したのかが情報として管理されます。

以前はこのような流れを手動で行っていましたが、今はMAにより自動的に効率化され行われます。また達成できない要因がどこにあるのかも検証しやすくなりました。

MA導入前の確認事項

MA導入前には業務要件が整理され、何を自動化したいのかを明確に決めておく必要があります。

その他の確認事項には以下のようなものがあります。

・MAを使用することで本当に達成できるのか

・導入費用、ランニングコスト(維持費)が予算に合うか

・操作設定が行いやすいか(ヒューマンエラーの防止)

・導入のための社内体制の整備ができているか

MAの導入にはどのMAが1番良いのか(

マーケティングプロセスの何を自動化させ、何を達成したいのか(

が重要になります!