nasu238のブログ

WEBマーケティングのことについてシンプルにわかりやすく説明しているブログ。

マーケティング基礎【3C、4Pとは?】

マーケティングを行うにあたり必要な考え方である3Cや4Pについて、皆さんは正しく理解できていますか?またどのように活用していますか?

マーケティングをするにあたり3C、4Pを正しく理解し、ビジネスに活用していくことが非常に重要なため、わかりやすいように解説していこうと思います。

 

 

3C分析とは?

3C分析とは「顧客・市場(Cusomer)」、「競合(Competitor)」、「自社(Company)」の3つの視点から現状を分析する手法です。

ユーザーのニーズや、競合の状況を把握することで、自社のポジショニングや、とるべき戦略が見えてきます。

ビジネスの戦略が明確になれば、広告の運用や、Webサイトの内容の見直しやゴールが適切なものかも判断できるようになります。

3C分析について1つずつ見ていきましょう!

3C分析のイラスト

画像出典:

新人Webマーケターへ贈る、役立つマーケティングフレームワーク4選 | デジ研

 

顧客・市場(Customer)

顧客や市場を分析することで、ユーザーのニーズや市場規模が見えてきます。

「ユーザーはどんな悩みを解決してほしいのか?」「なぜ他社ではなく、うちの商品を選んだのか?」など、購入前の段階で決め手になった要素を掴んでおきます。

また、何人程度の顧客がいて、どの年齢層や地域で需要がありそうか、市場の将来性なども考えて行きます。

 

競合(Competitor)

競合や自社分析をすることで「どの部分で勝負をするべきか」を見極めていきます。

調べる項目としては数値(売上、営業利益、コスト、広告宣伝費用)と理由(ROE(自己資本利益率)、顧客当たりの売上など)が挙げられます。

 

自社分析(Company)

自社のことは既にある程度理解していると思いますが、競合分析をした後で自社を分析してみると、「強み」と「弱み」がより明確に可視化できます。

まずは自社のGoodとBadを挙げてみましょう。

書き出した後は、それが本当に弱みなのか、本当に競合に勝てないのかを吟味していきます。※弱みだと考えていたものが、強みになることもあります!

例)価格が高い⇒高級のイメージ、予約が取れない⇒人気店、

しかし、本当に弱みなものも当然あります。そのようなものは顧客からの要望が多ければ改善していきましょう。

例)クレジット決済不可、子供連れ対応不可

 

4P分析とは?

4P分析のイラスト

引用:4P分析とは|調査のやり方から範例まで解説【分析表のテンプレートあり】 | CMO HACKS

4P分析とは「Product(サービス・製品)」「Price(価格)」「Place(販路・立地)」「Promotion(広告・販促)」の4つからなる、どのようにしてサービス・商品を販売していくかを考える時に必要なフレームワークのことです。

では1つずつ見ていきましょう!

Product(サービス・製品)

どのような商品をお客様が求めているのかを考えます。

それを踏まえて、商品の機能や品質、デザイン、ブランドイメージ、ラインナップなどを検討していきます。

 

Price(価格)

いくらで販売すると最も利益が出るのか?を考えます。

商品やサービスへの適正価格を把握します。低機能の商品を高い価格で販売しても売れないし、信頼度も低下する可能性もあります。

また、大企業は資本力があり大量生産しやすいので、中小企業は価格で勝負をすることは難しいです。そのため、中小企業は自社ブランドの強みを活かして付加価値を付けて単価を上げたりします。

 

Place(立地・販路)

どのような方法で商品・サービスをお客様に届けるのかを考えます。そのために、チャネル、流通範囲、調達、品揃え、場所、在庫、輸送などを検討します。

どのようにすれば顧客が商品を入手しやすいかという視点を持たないといけません。

 

Promotion(広告・販促)

いかに認知度を上げ、買いたいと思わせることができるのかを考えます。

現在は宣伝というよりも顧客とのコミュニケーションという意味合いの方が強くなってきています。

 

3C-4Pの連携で戦略を決める!

3Cと4Pを連携して活用することでより精度の高い戦略を立てることができます。

3C分析で「市場」「自社」「競合」を分析してから、4P分析で「商品」「価格」「流通」「広告」を決めていきます。

このように3Cと4Pを連携させ考えることで自社製品の「強み」「弱み」をより確かなものにし、具体的な戦略を立てることができるようになります。

 

最後に。。

3Cや4Pについて理解できましたか?3C、4Pのようなフレームワークを用いることで上方も整理され、効率的に業務を行えると思います。

ぜひ今回説明させて頂いた3C、4Pを活用しビジネス戦略を立案してみてください!